2020-01-01から1年間の記事一覧

自然育児・旧暦カレンダー作成しました!無料ダウンロードできます

こんにちは、サティです。 もうすぐ新年ですね。子どもと行事をお祝いするうちに、旧暦でやったらもっと季節が感じられて楽しいのではないかと思い、旧暦カレンダーを作ってみました。 こちらから無料ダウンロードできます。ご自由にお使いください。リクエ…

玄米は発芽玄米にすると幼児でも消化できるし、味もおいしく家族皆がおかわりするように!

こんにちは、サティです。 健康のために玄米を食べたいと思っても調べてみると、玄米は消化に悪いとか小さい子にはキツイなどと出てきて与えるのを躊躇する方も多いのではないでしょうか。 確かに玄米はそのままだとよく噛んで消化しないと、胃に負担がかか…

2歳と4歳のクリスマスプレゼントは悩んだ末 楽器に

こんにちは、サティです。 今年のクリスマスプレゼントは悩みました。4歳のお兄ちゃんが、お友達の影響を受け、レンジャーもののカッコイイ武器や、変身するおもちゃが欲しいと言い出したのです。シュタイナー教育を目指し、木や自然素材のおもちゃを増やす…

子どもの鼻水・咳は薬で症状を抑えるのではなく、物理的な環境整備をし、自分で治す手助けをする

こんにちは、サティです。急に寒くなりましたね。子供の鼻水や咳が気になる季節になりました。 子どもを病院に連れて行くと、鼻水止めやら咳止め、鎮痛剤、抗生剤などいろんな薬を出されます。辛そうな子供を見て早く治してあげたいという気持ちと、なるべく…

子ども部屋にテコ入れ!シュタイナー教育らしく。

こんにちは、サティです。 放っておくとどんどんプラスチックが増えていくので、久しぶりにシュタイナー教育らしい子ども部屋に直しました。 おもちゃを入れるケースをを自然素材のものにし、置きっぱなしだったテレビを物置にしまい、あいたテレビ台を使っ…

次男たっちゃん2歳の誕生日にココアケーキとココナッツクッキーを手作り

こんにちは、サティです。 10月はたっちゃんの誕生日。長男ゆうくんのセレクトで、ケーキはココアケーキになりました!パパが作ったケーキの材料を型に入れ、ぺたぺたと平らにしています。 楽しいクッキーの型取り!私も小さいころ母と一緒にやった思い出が…

布おしりふきを2年半ぶりに新調!布おむつ本舗の布おしりふきがおすすめ

こんにちは、サティです。 久しぶりに買い替えました〜!布おむつ本舗のおしりふき。かわいい〜! 取扱説明書と一緒に入っています。 マイクロファイバーでふんわり。石鹸で洗うと撥水効果がなくなるのでダメと書いてありますが、石鹸洗剤や酸素系漂白剤でが…

自然育児とは何か

こんにちは、サティです。 自然育児とはなんぞや?ということを私なりに考えてみました。 自然育児とは ----------------------------------------------------------------- 自然育児とは、私たちを取りまく強い刺激や毒素から子どもたちを守り、穏やかで安…

北摂のシュタイナー教育、ののはなのおうちに行ってきました!

↓2020年度のイベント一覧 ここは羊毛をつむぎ、草木染をしたもので手しごとをする先生がいらっしゃるので、手しごとのメニューが豊富です。おへやにも作品がたくさん! 草木染ってこんなにきれいな色なんですね~!もっと地味な色かと思っていました。とても…

シュタイナーの親子教室に参加して再確認した、幼児にほんとうに必要なこと

こんにちは、サティです。 2歳前のたっちゃんと、シュタイナーの親子教室に参加しました。体験参加以降、正式に入会して初めての参加です。午前中はしばらく、お母さんたちの編み物などの手しごとを見ながら子どもたちは室内のおもちゃで自由に遊びます。た…

中秋の名月を見て、お月見団子作りました

こんばんは、サティです。 昨日は中秋の名月でしたね。改めて見たのってもしかしたら初めてかもしれません。長男と一緒に夜空を見上げてお月様の明るさに驚きました。長男は幼稚園で聞いてきた、月にいるウサギが水たまりに落っこちちゃった話を何度もしてく…

トイレでおしっこ成功!

前回 初成功してから、ここですると褒めてもらえると認識したようです。今日は掃除で片付けていたペットトイレを自分で運んできて、またがっておしっこをしました! また、ほんとのトイレでもしました! 少し前に、お兄ちゃんのする姿を見せて、たっちゃんも…

秋のはじめ、長袖ふんどしスタイル

こんにちは、サティです。 涼しくなってきたので長袖になりました。シャツなのでタグが当たらず、1枚なので着替えもラクチンです。なんかかわいかったので男の子だけどりんご柄にしちゃいました。 ふりチンからふんどしにすると、おしっこしたら自分で外すよ…

2歳前の夏の終わり、ふりちんにしてトイレトレーニングを始めたら1か月ほどで初成功

こんにちは、サティです。 夏の間はなんだかんだお出かけが多かったので布おむつは寝る時だけで、昼間は紙おむつのことがほとんどでした。これではいけないと思ったのと、言葉がかなり理解できるようになり、指示を聞いてくれたり、こちらの気持ちを汲み取っ…

秋のハイキングのママスタイル、けっこう厚着が必要

こんにちは、サティです。 9月末は家族でハイキングに行きました。大阪北摂、妙見山です。しかし、ケーブルカーとリフトに乗ったので山歩きはほぼ出来ませんでした。次はハイキングコースを調べていこうと思います。 天気が良かったので暑いかと思ったのです…

夜の山遊び、赤ちゃんのライトは吊り下げタイプ、ママはヘッドライトが便利

こんにちは、サティです。 先日山遊びに行った際に、防災用として買っておいたライトが役に立ちました。2歳前のたっちゃんは手にもつタイプは落としてしまいそうなので、ジャケットのジッパーのところにフックを引っ掛けられる吊り下げタイプをつけました。…

山遊びのママ装備で必要なもの

こんにちは、サティです。 先日、初めて山遊びに行ってきました。男の子2人なのでアウトドアもできるようになってほしいと言うのと自然遊びをしてほしいという思いがありキャンプをしたいなーと思っていたのですが、なにぶん私がしたことがないので、何から…

1歳&4歳の子連れで初めての山遊び、プレーパークに参加

こんにちは、サティです。 秋ですね。先日初めてのキャンプを経験しました。といっても泊まりはせずに夜の20時までいるイベントに参加したのですが。 近所の自然体験イベントで、毎月開催される山遊びです。ふだんはお弁当を食べて14時くらいで解散なのです…

新幹線オニギリを作るよ〜

4歳のゆうくんはたま〜に思い出したように新幹線オニギリを作ります。 最初に買ったのは3歳だったでしょうか。ほぼ私がやって、ゆうくんは海苔をむしゃむしゃ食べていましたが今ではだいぶうまくなって1人でやります。 アーネスト キャラ弁 (おにぎり 型) か…

もうすぐ2才の夏はトイレトレーニングのチャンス

こんにちは、サティです。 最近は夜寝るときだけ布おむつをしていましたが、そろそろトイレトレーニングを始めようかなぁと思いおまるを出しました。しかしまたがるのにちょっと時間がかかってしまうので、すぐにできるようペットシーツを敷き、ここにちっち…

布おむつの保育園を見学させてもらいました

こんにちは、サティです。 主婦にうれしい、自治体の一時預かり制度。保育園やこども園に有料でこどもを預けられる制度です。うちの自治体は1時間800円と高額なのですが、補助がでるので試しに使ってみることにしました。 近くに布おむつの保育園がある…

白砂糖なし、子どもに大人気のしそジュースの作り方♪胃腸をととのえ、抗酸化作用で美容にも効く

去年から始めた7月のしそジュースづくり、あっという間になくなって何度も作るのでだいぶ慣れてきました。 しそは抗酸化作用で美容によく、殺菌作用があるので食あたりしやすいこの季節に胃腸をととのえてくれる、7月にピッタリの食材。 市販のジュースとち…

自分で作ったエプロンを母の日に渡すので、初めてラッピングもしてみた

ラッピングなんて、既製品しか使ったことがなかったのですが、せっかくプレゼントを手作りしたので、ラッピングもしてみました。 手芸店で気に入ったリボンと紐を購入。かんじんの袋を買い忘れたので、クラフト封筒に入れました。 リボンをセロハンテープで…

ベランダ菜園で一番使えるハーブはパセリ

いろいろ植えた中で、パセリが1番使えてます。リゾットや焼き飯、スープなどなんでも入れられて、味のアクセントに。子どもは苦味があるせいか、入れたら嫌がるのが残念です。 左がふつうのパセリ、右がイタリアンパセリ。どちらも植えました。ふつうのパセ…

ふんどし育児のやり方、便利なグッズ、いいこと悪いことすべてがわかる本

こんにちは、今日はふんどし育児唯一の本をご紹介します。 布おむつの本はたくさんあるのですが、ふんどし育児の本は1冊しかありません。でもこの1冊にすべてが書かれているので大丈夫。 私は挫折しましたが、著者は外出時も冬もふんどしスタイルを貫いてい…

食育にピッタリ。初夏の手仕事、はじめは梅ジュースづくりから

おはようございます、サティです。 果実酒づくりの季節がやってきましたね。実家から庭の梅の実を送ってもらえたので、梅シロップを作ることにしました。子どもが泣いているときに対応できないと困るので、梅酒はしばらくおあずけです。昨年初めてしそジュー…

植えてから1年のジューンベリーに実がついた!おいし~い♪

ブルーベリーと違って、1本で実がなり、丈夫で育てやすいということで試しに育ててみることにしたジューンベリー。まだ1年目ですがもう実がなってくれました!うれしい。 長男と味見したところ、くせのないすっきりとした甘さです。たくさんできますように。

一歳半のふんどし育児のおむつカート

こんにちは、サティです。 先日は寝室のおむつセットをご紹介したので、今日はお昼のおむつカートです。 上段:ちり紙とウールのおむつバンド 中段:布おむつを2枚セットにしたもの 下段:紙おむつと長男のパンツ カートはIKEAのものです。2人に乗り回されて…

布おむつ、ふんどし育児のうんちをとるハードルを下げたのはソフライナーではなく、ちり紙

こちらはトイレに流せる紙、ちり紙です。これまで布おむつにしたうんちはとるのがたいへんでした。うんち自体はトイレに流せばいいのですが、床や布や足についたうんちをとるのにティッシュではトイレに流せません。それでついつい紙おむつの頻度が増えるの…

夜の布おむつセットと寝る前に読んであげる本<子どもに語るシリーズ>

こんにちは、サティです。 夜の布おむつセットはこんなかんじです。 左のカゴ:布おむつを2枚重ねたもの 真ん中のカゴ:朝はきかえる普通のおむつ 右の洗面器:夜中に汚れた布おむつを入れる 朝は必ずうんちをするのと、長男の幼稚園の送りで外出するので普…