2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次男たっちゃん2歳の誕生日にココアケーキとココナッツクッキーを手作り

こんにちは、サティです。 10月はたっちゃんの誕生日。長男ゆうくんのセレクトで、ケーキはココアケーキになりました!パパが作ったケーキの材料を型に入れ、ぺたぺたと平らにしています。 楽しいクッキーの型取り!私も小さいころ母と一緒にやった思い出が…

布おしりふきを2年半ぶりに新調!布おむつ本舗の布おしりふきがおすすめ

こんにちは、サティです。 久しぶりに買い替えました〜!布おむつ本舗のおしりふき。かわいい〜! 取扱説明書と一緒に入っています。 マイクロファイバーでふんわり。石鹸で洗うと撥水効果がなくなるのでダメと書いてありますが、石鹸洗剤や酸素系漂白剤でが…

自然育児とは何か

こんにちは、サティです。 自然育児とはなんぞや?ということを私なりに考えてみました。 自然育児とは ----------------------------------------------------------------- 自然育児とは、私たちを取りまく強い刺激や毒素から子どもたちを守り、穏やかで安…

北摂のシュタイナー教育、ののはなのおうちに行ってきました!

↓2020年度のイベント一覧 ここは羊毛をつむぎ、草木染をしたもので手しごとをする先生がいらっしゃるので、手しごとのメニューが豊富です。おへやにも作品がたくさん! 草木染ってこんなにきれいな色なんですね~!もっと地味な色かと思っていました。とても…

シュタイナーの親子教室に参加して再確認した、幼児にほんとうに必要なこと

こんにちは、サティです。 2歳前のたっちゃんと、シュタイナーの親子教室に参加しました。体験参加以降、正式に入会して初めての参加です。午前中はしばらく、お母さんたちの編み物などの手しごとを見ながら子どもたちは室内のおもちゃで自由に遊びます。た…

中秋の名月を見て、お月見団子作りました

こんばんは、サティです。 昨日は中秋の名月でしたね。改めて見たのってもしかしたら初めてかもしれません。長男と一緒に夜空を見上げてお月様の明るさに驚きました。長男は幼稚園で聞いてきた、月にいるウサギが水たまりに落っこちちゃった話を何度もしてく…