2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然育児・旧暦カレンダー作成しました!無料ダウンロードできます

こんにちは、サティです。 もうすぐ新年ですね。子どもと行事をお祝いするうちに、旧暦でやったらもっと季節が感じられて楽しいのではないかと思い、旧暦カレンダーを作ってみました。 こちらから無料ダウンロードできます。ご自由にお使いください。リクエ…

玄米は発芽玄米にすると幼児でも消化できるし、味もおいしく家族皆がおかわりするように!

こんにちは、サティです。 健康のために玄米を食べたいと思っても調べてみると、玄米は消化に悪いとか小さい子にはキツイなどと出てきて与えるのを躊躇する方も多いのではないでしょうか。 確かに玄米はそのままだとよく噛んで消化しないと、胃に負担がかか…

2歳と4歳のクリスマスプレゼントは悩んだ末 楽器に

こんにちは、サティです。 今年のクリスマスプレゼントは悩みました。4歳のお兄ちゃんが、お友達の影響を受け、レンジャーもののカッコイイ武器や、変身するおもちゃが欲しいと言い出したのです。シュタイナー教育を目指し、木や自然素材のおもちゃを増やす…

子どもの鼻水・咳は薬で症状を抑えるのではなく、物理的な環境整備をし、自分で治す手助けをする

こんにちは、サティです。急に寒くなりましたね。子供の鼻水や咳が気になる季節になりました。 子どもを病院に連れて行くと、鼻水止めやら咳止め、鎮痛剤、抗生剤などいろんな薬を出されます。辛そうな子供を見て早く治してあげたいという気持ちと、なるべく…