2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ菜の種まきしたら芽が出ました

いつもは苗から始めるベランダ菜園ですが、今年はサラダミックスの種をまいてみました。 たくさん発芽してきました。かわいい。間引き菜も食べてみよう。 植え付けの様子。

今年のベランダ菜園は、コスパ重視で葉っぱ系やハーブを増やしました。

今年のテーマは「コスパのいい野菜」。 メインは、恒例のミニトマト、次から次へとできるというナス。 ↑トマトの脇にバジルとシソ。 ↑ナスとふりふりのパンジー。 あとはちょいちょい切って使える葉っぱ系とハーブにしました。 サラダ菜、フェンネル、パセリ…

よもぎ餅が完成!よもぎ湯も楽しめそう

摘んできたよもぎの新芽だけを選り分け、よく洗い、熱湯に重曹を入れて20秒煮て、ザルにあげて冷水で冷やします。 包丁で細かく刻もうとしたらうまく切れなかったので料理バサミで刻み、すり鉢ですりつぶします。30gずつ小分けにして冷凍します。 ホームベー…

春はよもぎ摘みにでかけよう

人混みに行けないので、この頃は里山散策をしています。この日はよもぎ摘みに行きました。摘んだら、よもぎ餅を作って、のこりはお風呂に入れてよもぎ湯にする予定。 あったあった。下の方に生えてるのは犬のおしっことか心配なので上の方に生えているのを摘…

鯉のぼりはサイズアウトした愛着ある子ども服で

長男、次男がしっかり着てくたくたになった愛着あるパジャマはガーゼでふんわりしていて柄がかわいかったので、なにかに使えないかととっておいていました。 今回はそれを使って鯉のぼりを作りました。 パジャマの袖部分、レギンスの片足部分を使って、本返…