2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エプロンの余った生地でふきんを作ったら思ったよりかわいくなった

主人に作ったエプロンの生地が余ったので、ふきんを作ってみました。適当に二回折してぐるりと縫っただけですが、ヒモとリボンをつけたらなんだかかわいくなりました。 リボンはラッピングに買ったものの余りです。人にあげようか自分で使おうか迷います。

夏なのでふんどし育児再開。じゃぶじゃぶ洗えるパシーマが便利

こんにちは、ふんどし育児中のサティです。 だいぶ暖かくなったので、ふんどし育児を再開しました。 0歳のころとは違い、夜は夜中に一度おむつを変えるだけで朝まで大丈夫になったのですが、その一度を変えそこねると、敷布団までびっちゃに。 下に敷いたム…

子どもにテレビを見せなかった結果。大人を見てどんどん家事を覚える

シュタイナー教育にのっとって、3歳と0歳にテレビを見せずにきてもう一年が経ちました。その結果感じたのは、母親べったりの年齢にテレビを見せないと、母親のすることをなんでもみて覚えるということ。 疲れているときや機嫌が悪い時に、ぼくもやりたい!と…

裁縫初心者でも作りやすい。リネンの子どもエプロン

主人がロイヤルブルー、長男にはライムグリーン。リネン100%の生地で作りました。 子ども用はヒモを結ばなくていいようにかぶり型になっています。 裁縫初心者でも案外サクサクできました。これまでは幼稚園の袋やヴォルドルフ人形など小さい物だったので、…

ベランダ菜園が簡単にできそうになる本

ベランダ菜園で参考にしたのはこの本。 新版 だれでもできる ベランダで野菜づくり 作者:麻生 健洲 発売日: 2020/01/16 メディア: 単行本 私は以前、農業関係の仕事をしていたことがあり、こういった栽培系の本はかなりの数見てきましたが、この本はかなりわ…

赤ちゃんの肌荒れはオリーブオイルのせいかも。やっぱりエゴマ油、アマニ油が安心

オリーブオイル・サラダ油は今すぐやめなさい! (綜合ムック) 作者:奥山 治美 発売日: 2015/03/23 メディア: ムック タイトル通りオリーブオイルやサラダ油が体に悪いということで使うのをやめ、エゴマ油を使用して一年くらい経つのですが、そういえば、夏に…

スペースのあいた木の根本にも野菜と花をプラス。

↑前から育てているジューンベリーの根本があいていたので、パンジーをプラスしてみました。かわいい。ジューンベリーは初めて花をつけたので、今後が楽しみ。 ↑こちらのスモークツリーの脇には、食用のネギの根本を植えてみました。