2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレでおしっこ成功!

前回 初成功してから、ここですると褒めてもらえると認識したようです。今日は掃除で片付けていたペットトイレを自分で運んできて、またがっておしっこをしました! また、ほんとのトイレでもしました! 少し前に、お兄ちゃんのする姿を見せて、たっちゃんも…

秋のはじめ、長袖ふんどしスタイル

こんにちは、サティです。 涼しくなってきたので長袖になりました。シャツなのでタグが当たらず、1枚なので着替えもラクチンです。なんかかわいかったので男の子だけどりんご柄にしちゃいました。 ふりチンからふんどしにすると、おしっこしたら自分で外すよ…

2歳前の夏の終わり、ふりちんにしてトイレトレーニングを始めたら1か月ほどで初成功

こんにちは、サティです。 夏の間はなんだかんだお出かけが多かったので布おむつは寝る時だけで、昼間は紙おむつのことがほとんどでした。これではいけないと思ったのと、言葉がかなり理解できるようになり、指示を聞いてくれたり、こちらの気持ちを汲み取っ…

秋のハイキングのママスタイル、けっこう厚着が必要

こんにちは、サティです。 9月末は家族でハイキングに行きました。大阪北摂、妙見山です。しかし、ケーブルカーとリフトに乗ったので山歩きはほぼ出来ませんでした。次はハイキングコースを調べていこうと思います。 天気が良かったので暑いかと思ったのです…

夜の山遊び、赤ちゃんのライトは吊り下げタイプ、ママはヘッドライトが便利

こんにちは、サティです。 先日山遊びに行った際に、防災用として買っておいたライトが役に立ちました。2歳前のたっちゃんは手にもつタイプは落としてしまいそうなので、ジャケットのジッパーのところにフックを引っ掛けられる吊り下げタイプをつけました。…

山遊びのママ装備で必要なもの

こんにちは、サティです。 先日、初めて山遊びに行ってきました。男の子2人なのでアウトドアもできるようになってほしいと言うのと自然遊びをしてほしいという思いがありキャンプをしたいなーと思っていたのですが、なにぶん私がしたことがないので、何から…

1歳&4歳の子連れで初めての山遊び、プレーパークに参加

こんにちは、サティです。 秋ですね。先日初めてのキャンプを経験しました。といっても泊まりはせずに夜の20時までいるイベントに参加したのですが。 近所の自然体験イベントで、毎月開催される山遊びです。ふだんはお弁当を食べて14時くらいで解散なのです…

新幹線オニギリを作るよ〜

4歳のゆうくんはたま〜に思い出したように新幹線オニギリを作ります。 最初に買ったのは3歳だったでしょうか。ほぼ私がやって、ゆうくんは海苔をむしゃむしゃ食べていましたが今ではだいぶうまくなって1人でやります。 アーネスト キャラ弁 (おにぎり 型) か…