子どものおねしょ対策ができる天然素材はムートン

f:id:seven-play:20200315203541j:image

トイレトレーニングが進み、あとは夜のおむつをはずすだけになった3歳の兄。防水シートは通気性がなく、代謝が活発な子どもには使いたくないと思い、母に相談したところ、ムートンがいいとのことで、試してみました。

母曰く、あんたのおねしょには長いこと悩まされたからね〜。2枚ダメにしたよ。とのこと。ゴメンなさい

使ってみると、ちょっとのおねしょならはじいてくれるし、大量のおねしょでも干せば乾くので、とても便利。敷布団にまでしみません。上に向かって大量にしたときは上の布団につきますが。あとは移動してムートンがないところでしたときは当然しみます。

と完全に防げるわけではありませんが、おねしょされることに抵抗がなくなったので、パンツで寝させられるようになりました。

本人も一週間ほどおねしょしたら濡れるのがいやだったのか、夜中に起こしてトイレに行くように。明け方にもぞもぞしたのに私が気付き、トイレに誘うときてくれたりして、おねしょが思ったより早く減ってきました。

ムートンのふかふかの肌触りも気に入ったらしく、気持ちよさそうに寝てくれます。この時期暖かいですしね。

 

私は動物福祉の観点から、着飾るための毛皮は買わないようにしているのですが、こういった生活の必需品としての使用はありかと思います。寒い地域の人が毛皮を着るようなものかな。