春はよもぎ摘みにでかけよう

人混みに行けないので、この頃は里山散策をしています。この日はよもぎ摘みに行きました。摘んだら、よもぎ餅を作って、のこりはお風呂に入れてよもぎ湯にする予定。

f:id:seven-play:20200426175542j:image

あったあった。下の方に生えてるのは犬のおしっことか心配なので上の方に生えているのを摘みます。


f:id:seven-play:20200426175550j:image

お兄ちゃんが手を引くと嬉しそうについていきます。二人とも虫や草花を見たり触ったり、楽しんでいました。
f:id:seven-play:20200426175601j:image

帰ったら、よもぎを新芽とそのほかに分けます。食用に使えるのは新芽だけ。あとで茹でます。
f:id:seven-play:20200426175609j:image

そのほかはお風呂用なので、洗ってネットに入れて、ベランダに干して乾燥させます。ネットを背負って逃げる長男。