裁縫初心者でも作りやすい。リネンの子どもエプロン

f:id:seven-play:20200504211809j:image

主人がロイヤルブルー、長男にはライムグリーン。リネン100%の生地で作りました。

子ども用はヒモを結ばなくていいようにかぶり型になっています。

f:id:seven-play:20200504211817j:image

裁縫初心者でも案外サクサクできました。これまでは幼稚園の袋やヴォルドルフ人形など小さい物だったので、大きなものはこれが初めてです。

生地と糸、エプロンの型紙のほか、道具で買い足したのは図面を生地にうつすチャコペーパーとルレットです。

 

型紙では大人エプロンの紐が太くて、イメージしているオシャレな細いヒモのエプロンとは違ったので、アレンジして細くしました。型紙あるとめちゃくちゃ便利ですね。

 生地はこちらの楽天店で購入しました。水通ししましたが色落ちなく、しっかりした生地で発色も鮮やかでした。

item.rakuten.co.jp

 

「消費」ではなく「生産」の楽しさを知ってほしくて、まずは自分が始めました。少し板についてきたみたいです。

 

 

 「消費」より「生産」の楽しさを教える大切さについてはこの本から学びました。