ふんどし育児、夜の布団が濡れる問題を解決したのはおむつカバー

 

f:id:seven-play:20200601094406j:image

こんにちは、サティです。

夜にふんどしで寝かせるとおねしょが布団にしみて濡れてしまう問題に悩んでいましたが、簡単に解決しました。

ふんどしスタイルが楽すぎて盲点でした。おむつカバーをすればよかったのです。0歳のときは夜中の授乳もあったし、すぐに変えられるふんどしスタイルが便利でしたが、1歳半の今、朝までぐっすりがほとんどになりました。夜中に1度変えるかどうかという程度なら、カバーありで問題ありません。


f:id:seven-play:20200601094409j:image

 こちらは奈良の紡生さんの布おむつカバー。手つむぎ布で布おむつを製作しています。私は奈良駅前のマーケットでたまたま見つけ、5000円と高価ですが生地がよいこと、新生児から2歳までサイズ調節可能ということでコスパがいいので購入しました。すぐ乾くし味のあるデザインで気に入っています。ぽっちゃり次男の股に布おむつ2枚重ねて入れてもちゃんとキープしてくれます。

 

www.creema.jp

 

長男のときはコンビミニの布おむつカバーをしてましたが、次男はぽっちゃりなので小さくて使えなかったのです。化繊だと通気性が悪いので、コットンで探していました。おすすめです。

 

私は使ったことはないですが、布おむつグッズの専門店、ドリームナッピーズさんというショップもオススメです。

布おむつカバー Diaper Cover

 

ちなみにオーガニックコットン専門店のハーモネイチャーさんの布おむつカバーは、防水になっていなくて漏れやすかった気がします。

 

 よかったらこちらの記事もどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com