ベランダ菜園で一番使えるハーブはパセリ

f:id:seven-play:20200609133232j:image

いろいろ植えた中で、パセリが1番使えてます。リゾットや焼き飯、スープなどなんでも入れられて、味のアクセントに。子どもは苦味があるせいか、入れたら嫌がるのが残念です。


f:id:seven-play:20200609133236j:image

左がふつうのパセリ、右がイタリアンパセリ。どちらも植えました。ふつうのパセリは葉が15枚以上になってから収穫、イタリアンパセリは20㎝以上になったら根元の方からカットするそうです。

どんどん使わないとボーボーになってきちゃいます。

 

 ハーブはほかにフェンネル、ミント、スープセロリ、葉ものは三つ葉、岡山サラダ菜、ミックスベジタブルを植えています。三つ葉はお味噌汁かな。フェンネルは魚料理にもいいし、お茶にもなるし、生でパセリみたいに散らしてもいいそうなので、やってみよう!習慣がないとなかなか活用できませんね。

 

 

 

seven-play.hatenablog.com

 

 

seven-play.hatenablog.com