おしりふきにはマイクロファイバー生地がおすすめ

f:id:seven-play:20201025135927j:image

市販のウェットティッシュタイプのお尻ふきには、湿らせておくための薬品や防腐剤が使われており、発ガン性やアトピーの原因になるといわれています。これらは経皮毒とよばれ、皮膚から血液に入り、体内に蓄積されていきます。

 

これの安全性に疑問があるので、

私は布を濡らして、レンジで10秒チンして温めたものを使っています。

 

めんどくさいですが、慣れれば気にならなくなります。

お尻は特に皮膚が薄く、毒素を吸収しやすい場所なので、大事にしたいです。

 

布はなんでもいいとおもいますが、私は布おむつ本舗という通販ショップの布おしりふきという商品を使っています。

 

www.nunoomutsu-honpo.jp

マイクロファイバー生地で柔らかい。うんちもすぐふきとれます。

f:id:seven-play:20201025135941j:image

汚れもつかず真っ白です。

 

www.nunoomutsu-honpo.jp

 

また外出用と災害用の備蓄品には、水しか使用していない水だけコットンを用意しています。

赤ちゃんのための水だけコットン 60包

赤ちゃんのための水だけコットン 60包

 

お尻ふきに比べると小さいので不便ですが、薬品が使われていないので安全です。