昆布だしの味噌汁は超かんたん。昆布を水につけておくだけ

行きつけの近所の自然食品店で出汁用昆布を購入していたところ、今時昆布で出汁をとる人は珍しいと言われました。粉末を使う人が多いのですね。でも昆布で出汁をとるのは超カンタンなので、かいてみます。

 

f:id:seven-play:20180214195215j:image

 

お鍋に水をはり、だし昆布を入れて数時間放置(2時間から何時間でもOK。冷蔵庫で冷やすとなおよし)

お鍋を火にかけ、沸騰前に昆布を取り出す

根菜を投入し10分煮る

それ以外の葉菜やシイタケなどをいれて10分煮る

火を止めて味噌と豆腐を入れる

 

 

昆布はいれて放置するだけです。簡単ですよ。取り出した昆布は、刻んで醤油やみりんで煮詰めると昆布の佃煮になります。これが子どもには好評で、パクパク食べてくれます。

 

一度に使う昆布は2、3枚なので、冷ましてジップロックに入れて凍らせて、たまったときにまとめて佃煮にします。

 

f:id:seven-play:20181003133924j:image