ベビー用スキンケアの「無添加」「オーガニック」は要注意。本当に安全なブランド3つ

最近はベビー用スキンケアの商品がたくさんありますよね。かわいくてどれを買おうか迷います。でも、買う前に注意。

どれも「無添加」や、「オーガニック」と謳っていますが、指定成分がひとつ入っていないだけでも「無添加」表示ができるのです。本当に本当に安全なのかたしかめるために、成分をチェックしてみてください。

 

化粧品の毒性が調べられるサイト

こちらはブランド別に商品に含まれる全成分と、毒性のある成分がかかれています。

bihada-mania.jp

 

危険な化粧品成分ガイド

こちらは成分ごとに毒性が詳しく載っています。カタカナのなんだこれ?っていう成分があれば、めんどうですがひとつひとつ検索してみてください。

 

アロベビーとか、すごく肌に優しそうに宣伝していますがこんなものです。

じゃあどれなら安全なの?

という方に、こちらの毒性判定サイトで、安全なブランドランキングを発表しています。

 

安全なブランドランキング

mutenka-cosme.net

 

無添加判定となった基礎化粧品ブランドランキング

1位  パックスナチュロン

2位  Lar neo natural(ラーネオナチュラル)

3位  ウェリナオーガニクス

 

本当は3位はMother Wood(マザーウッド)なのですが、ベビーラインがないのでとばしました。

 

パックスナチュロンは低価格がうれしい、自然派スキンケアブランドの代表格ですよね。ベビー用のパックスベビーというシリーズがあります。

パックスベビー 全身シャンプー 300ml

パックスベビー 全身シャンプー 300ml

 
パックスベビー 洗濯せっけん (洗濯用洗剤) 1200ml

パックスベビー 洗濯せっけん (洗濯用洗剤) 1200ml

 

ほかにもひととおりあります。

 

ラーネオナチュラルはこのサイトで知って、試しに日焼けどめを買ってみました。少し白うきしますが、ベタつきはなく、さらっとして伸びやすいテクスチャーでした。私が使ったものは今は販売終了して、↓違うものがあります。

Natures for UVスキンケアミルク 国産オーガニックコスメ ネオナチュラル [公式]

買ったときについていたお手紙に、国産で、自社農場で丹精込めて生産した植物からつくったことなどが書かれていて、ほっこりしました。

ネオナチュラルのベビー用の商品一覧はこちら。↓

ベビー&ママケア|国産オーガニック化粧品|ネオナチュラル

 

 

3位のウェリナオーガニクスは、ハワイ生まれでデザインもとってもかわいいです。

welina.jp

 

ベビーラインはこちら。

welina.jp

 

おすすめは日焼けどめ。

キスフォータウンなんてネーミングがまたかわいい!使い心地は過去記事をどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

 

 

 

こちらもどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com