夏のおむつをふんどしにしたらすごく涼しそう

f:id:seven-play:20190727222736j:image
f:id:seven-play:20190727222731j:image 

8ヶ月の次男はよく太って、夏は暑そう。長男の世話におわれて次男のおむつなし育児に挫折し、紙おむつをしていたのですが、梅雨になり蒸れて不快そうなのが気になってきました。そろそろ布おむつでがんばろう!と思っておむつカバーをしてみたのですが、やっぱり暑そう。

カバーで全体を覆わなくても、紐で布おむつを固定させるだけでいいのではと思い、紐を楽天の布おむつ専門店で購入。さっそくつけてみると、サイドに布がなくスカスカでとても涼しそう!

↓画像に使用しているコットンのおむつバンドの商品ページ

おむつバンド マジックテープタイプリバーシブルコットン 2サイズ(1本ずつの販売)| 布おむつとおむつなし育児のお店DreamNappies(ドリームナッピーズ)

 

 

しばらくふんどしにしていると、お出かけの時に紙おむつをつけると嫌がるようになりました。ヨシヨシ、不快さがわかるようになったんだね。ごめんね今までさぼって。

 

ふんどしだとうんちした時に漏れて床にたれるので、発見が遅れると悲惨なことになりますが、床掃除になると思ってふきふき。

 

おしっこで濡れた布を遮るものがないので、さわるとすぐにしたかどうかわかるし、少しなのか、たくさんしたのかもわかりやすい。床に濡れた布がつくのもいやなので、こまめに替えるようになりました。取り替えもすごくラクチンです。

はじめは寝る時はお布団が濡れると困るので、おむつカバーをしていましたが、替えるのがふんどしより面倒だし、けっこう濡れていてもお布団には案外つかないので、寝る時もふんどしになりました。

しかしマメに替える分、洗濯の量が増えたので、やはり今からでもおむつなしができないかなと考えています。

 

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com