もうすぐ2才の夏はトイレトレーニングのチャンス

f:id:seven-play:20200831112054j:image

こんにちは、サティです。

最近は夜寝るときだけ布おむつをしていましたが、そろそろトイレトレーニングを始めようかなぁと思いおまるを出しました。しかしまたがるのにちょっと時間がかかってしまうので、すぐにできるようペットシーツを敷き、ここにちっちするんだよと教えたのですが、なかなかうまくいかず床にばかりしてしまいます。紙おむつだと頻尿になるといいますが、久しぶりにオムツをとってみると午前中だけで10回ほども床にしてしまいました。ためておくことができなくなっているんですね。

2歳3歳になるとお母さんの言うことに何でも逆らうようになるので、その前の素直でしかも言葉が分かり始めたこの時期がチャンスだと思い始めることにしました。

今日はやることがたくさんあるのでふんどしつけました。夏の初めにふんどしを再開しようとつけたところ自分ですぐに外してしまうので中断していたのですが、何故か今回は外さずおとなしくつけさせてくれています。おしっこをしたら自分で外して持ってくることもあります。だいぶこちらがして欲しいこともわかってきたようです。