1歳&4歳の子連れで初めての山遊び、プレーパークに参加

f:id:seven-play:20200922164132j:image

こんにちは、サティです。

秋ですね。先日初めてのキャンプを経験しました。といっても泊まりはせずに夜の20時までいるイベントに参加したのですが。

近所の自然体験イベントで、毎月開催される山遊びです。ふだんはお弁当を食べて14時くらいで解散なのですが、9月だけは1泊します。しかし今年は熊が出たので日帰りになったそうです。初めてで赤ちゃんづれで一泊はきつそうなのでちょうどよかったのかもしれません。

 

f:id:seven-play:20200922171312j:image
f:id:seven-play:20200922171308j:image

川遊びで蟹をつかまえたり、山小屋で遊んだり、手押し車にみんなで乗ったり、五右衛門風呂に入ったり、飯盒炊飯でご飯を炊いたり、バーベキューをしたり、真っ暗な山道を歩いたり。もりだくさんな内容でした。子どもたちはとっても楽しそうで、ほかの家族とも交流できてよかったです。

 

男の子2人だし、アウトドア力つけてほしいのと、自然体験してほしいのとでキャンプをしてみたいと思っていたのですが、私がしたことがないのでどこから用意していこうかと思っていました。今回の経験でだいたい必要なものがわかったので、そのうち家族だけでできるようになりたいな。

たっちゃんが1歳なのでたいへんでしたが、3歳半すぎたら家族で協力してできそうです。たっちゃんは14~16時にちゃんと寝てくれたので次の日も元気いっぱいでした。うるさい中でも寝られるたっちゃん、たくましい。

f:id:seven-play:20200922171156p:image