山遊びのママ装備で必要なもの

f:id:seven-play:20200922163145j:image

こんにちは、サティです。

先日、初めて山遊びに行ってきました。男の子2人なのでアウトドアもできるようになってほしいと言うのと自然遊びをしてほしいという思いがありキャンプをしたいなーと思っていたのですが、なにぶん私がしたことがないので、何から揃えたらいいのかわからなかったのですが、今回は地域の毎月あるイベントに参加したので、テントやバーベキュー等は向こうが準備してくれていました。そのためこちらはお弁当と軽いアウトドア装備と着替えで良かったので気軽に参加することができました。

 

f:id:seven-play:20200922171051j:image

防災用に用意していたグッズをそのまま持っていくかんじでした。ベストだと手ぶらになるので便利です。しかし見た目あんまかわいくないですね・・・ベストのポケットに少し重いものを入れると首に負荷がかかるので、思ったより快適性はないです。帰宅後もかなり肩がこっていました。ウエストポーチの方がいいかもしれません。

ちょうど生理だったのでナプキンを入れられるのはとても安心感がありました。ハンカチは絶対いりますね。あとの軍手、ナイフはあると安心です。ベストの下に置いたウエットティッシュ、救急セット、携帯充電器は着替えや水と一緒にリュックに入れて持ち運びました。幸い使いませんでしたが、子どもがケガをしたりすると洗浄用の水と絆創膏はいりますね。

服は汚れてもいいものを持っていなかったので、あわててユニクロに買いに行ったのですが、案外かわいいのがなくて、となりにあったGUに入ったのですが、ちょうどいいのがあって2セット買いました。部屋着にいいですね。

 

f:id:seven-play:20200922185619j:image

長靴はレインブーツでいいということだったのでいつも使っているものを持っていきました。しっかり靴の中で足を固定しないと山歩きはきついだろうと思い、分厚いインソールを入れました。それは正解で、ずいぶん歩きやすかったです。

前日が雨だったせいもあり、場所によってかなりぬかるんでいたので長靴必須でした。川遊びがある場合は長めの長靴にするか、水陸両用サンダルがいいです。

川に入る予定の子どもは、家を出るときに下に水着を着ておけば、川についたら上を脱ぎ、靴だけサンダルに履き替えると着替えの手間が省けます。今回は五右衛門風呂もあったので水着が役立ちました。