サティの自然育児ブログ

サティの自然育児ブログ

布おむつ、ふんどし育児、シュタイナー教育、家庭菜園、自然療法について書いています。

子ども部屋にテコ入れ!シュタイナー教育らしく。

こんにちは、サティです。

放っておくとどんどんプラスチックが増えていくので、久しぶりにシュタイナー教育らしい子ども部屋に直しました。

 

おもちゃを入れるケースをを自然素材のものにし、置きっぱなしだったテレビを物置にしまい、あいたテレビ台を使って「季節のテーブル」を作りました。

f:id:seven-play:20201120154424j:image

f:id:seven-play:20201120154434j:image

 季節のテーブル。11月はどんぐりや落ち葉を拾ってきて小人さんの周りに置くだけでそれっぽくなります。

f:id:seven-play:20201120154440j:image

きれいに整えたものの、幼稚園から帰ってきた長男・ゆうに一瞬にして崩されました。

小人さんの家を作ると言って積み木を引っ張り出し小人やぬいぐるみ、落ち葉などを散らしたり、森に電車を走らせると言ってプラレールの電車をミックスしたり、人形劇をすると言ったりして遊び出しました。

想像力がむくむく湧いてきたのかな?

 

お母さんはこういう遊びに付き合うといいので、一緒に遊んできます。