生姜を小分けにして冷凍すれば、いつでもぽかぽか生姜ティーに♪

f:id:seven-play:20210110123820j:plain

こんにちは、サティです。

寒いですね~!近くの公園の池に分厚い氷が張って、子どもたちは乗ったり割ったりして遊んでいました。私は寒がりで、ぶるぶる震える毎日。そこで体がぽかぽかあたたまるという生姜を毎日のティータイムやお料理に取り入れることにしました。

 

f:id:seven-play:20210110124011j:plain

この大き目のすりおろし皿、大きな生姜もすぐにすりおろせて便利です。すりおろしてトレーにのせ、指で適当に小分けにして冷凍するだけ。

甘酒をお鍋であっためて、中にこの生姜を入れるだけで、生姜甘酒に♪あったまります。

カップ1杯だと1センチくらいのかなり小さな塊で十分なので、大きくならないようにしてくださいね。

 

今年のベランダ菜園は何を植えようかと考えて、ハーブの本などを借りて読んでみたのですが、やっぱり日本人には日本のハーブがいいはず、と思い、生姜やみょうが、シソ、よもぎなどを生活に取り入れることからやってみようと思いました。まずは寒いので生姜♪あとは傷用にアロエなんかも植えたいです。