水やりチェッカーで水やり上手に!真冬なのにつぼみがたくさんつき始めました

f:id:seven-play:20210127085237j:image

こちらが水やりチェッカーです。水をやると青くなり、乾くと白くなります。

 使用して数週間たちますが、冬はベランダだと1週間程度、室内だとエアコンで乾燥するせいか4日ほどで白くなります。白くなるまでしっかり土の下の方まで乾くまで待ってから、たっぷり水をやるのがコツ。

場所ごとに1本使えば、全鉢にさす必要はなさそうです。土の質が違うものがあれば別ですが。

 

f:id:seven-play:20210127085226j:image

おしゃれな園芸店で買ったのでけっこう高価だった寄せ植え。枯らしたくな~い。水やりが適切なせいか、真冬なのにつぼみがたくさんついていました!

 

f:id:seven-play:20210127085229j:image

こちらはジューンベリー。植え替えて1か月たつのでそろそろ寒肥の油かすをあげます。今まで肥料はあげていなかったのですが、鉢の土は地植えの場合と違って養分が少ないので、肥料は必須だったんです。ごめんね・・

f:id:seven-play:20210127085233j:image

小さなつぼみがたくさんついていました!春が楽しみです。