ひなのちゃんの本気オーガニックライフにびっくり!

 

 

ひなのちゃんにはあんまり興味がありませんでした。というか好きなアーティスト以外は芸能界に興味がなく、彼女のことはおしゃれのセンスはかなり高いけど私とは全く違う世界のちゃらちゃらした人種なんだろうと思っていました。けれど、この本を読んでびっくり、こんなまっすぐで純粋で、地球環境を考えたオーガニック生活、愛にあふれた自然育児をされているなんて。しっかり本を読んだりナチュラルな医師を訪ねたりして自分で勉強して、自分の体で試している。そして文章もうまい。

また、美容について、てっきり高度な美容医療などされているのかと思ったら、顔の肌には無頓着、ついに年齢による垂れが気になりはじめたけれど、今はなにもしていないと言い、そんな素顔も写真で堂々と出していて、40歳に近づき老けが気になる私にも大いに共感ができました。

私が憧れながら体のトラブルで叶わなかった自宅での自然出産を体験され、痛みだけでない幸福な出産をされとてもうらやましいですし、育児も第一子はときどき布おむつで、第二子からおむつなし育児をしてみたことなど、共感できることばかり。

お肉をやめた理由も、芸能人だとイメージアップや外国人のまねかと思いきや、私と同じ動物や地球環境への深い洞察から。

こんな素敵な人だったんだと驚くばかりで、なんだか手紙を出したいくらいの気持ちになりました。私はオーガニックな製品をおもに使って生活をしていますが、精神的には慌ただしい現代社会人でして、いつもせかせか、カリカリしています。でもハワイのような大自然で、自分の体を感じ、自然や宇宙を感じながらのゆったりした生活というのはとてもすてきだなと思い、自分の生活をスローダウンしようと思いました。

交感神経が活発で、寝るときも興奮しているのか、寝つきがすごく悪いのです。こどもと一緒に19時とか20時に布団に入るのですが、2時間くらい寝られません。昼間はウォーキングして運動をし、カフェインの摂取や、スマホの画面を見るのもやめて上質な睡眠を心掛けているのにです。ヨガはまだする気になりませんが、もっと精神面を安定させたいなと思います。

来年の春に引っ越す予定で、どこに住もう悩み中なのですが、田舎に住んで、自然を感じる生活をしたい気分になってきました。子どもたちにとってもいいと思います。主人は通勤時間が少し長くなって申し訳ないのですが。都会まで少し遠くなり不便ですが、買い物の時間は無駄なので、年に1~2回行ってまとめ買いするようにしています。この歳になると必要なものはだいたいわかってくるし、お気に入りの店があればそこでまとめると間違いありません。買うものを決めてから行くと無駄使いもなくなります。衣類もファストファッションは魅力を感じず、自分のライフスタイルに合った使いやすくて上質なものが好きです。

こういうエッセイ本を読んだのは久しぶり。少し自分の生活を振り返りたくなったようです。ひなのちゃんみたいな40歳になりたいなと思いました。