らっきょの甘酢漬けづくり、2歳でも薄皮むきを手伝ってくれました

f:id:seven-play:20210621153046j:image

今年は梅シロップに引き続き、らっきょうの甘酢漬けをつくりました。

らっきょうをするのは初めてです。らっきょうは、奈良の自然農法で育った元気なものを使いました。作業は簡単に言うと、洗って泥を落とし薄皮を向くというものでした。

5歳のお兄ちゃんにやろうと誘うとすぐに手伝ってくれました。この年齢はお母さんのやる事は何でも真似したがりますね。お兄ちゃんがしていると2歳半の弟もやりたいと加わってきました。2歳半には薄皮をむくのは無理だろうと思っていたのですが、なんと上手にするするむくではありませんか。2人が手伝ってくれたので1キロのらっきょうもすぐに終りました。


f:id:seven-play:20210621153057j:image

 

 f:id:seven-play:20210621153043j:image

甘酢には、てんさい糖と米酢を使いました。瓶の消毒は、熱湯だとたいへんだし割れそうで怖いのでアルコールを使用しました。瓶にらっきょを入れ、熱々の甘酢を瓶に流し込んで、できあがり!

あつあつなので割れないか心配しましたが、大丈夫なんですね。

 

f:id:seven-play:20210621153054j:image

アルコール消毒もしっかりして、フレッシュなら1週間後、まろやかになるのは1か月後とあったので、楽しみだな~と思っていたのですが、翌日気が付いたら次男が瓶を開けてさわっていました・・・わあ~!!

早めに食べきらないといけなくなりました。1か月後のものは来年の楽しみにします、、

f:id:seven-play:20210621183544j:image

10日ほどたって、フレッシュならっきょのできあがり!美味しい!

子どもふたりとも意外にパクパク食べてくれました。