コスパ最強の果樹!枇杷とアロエを植えました

f:id:seven-play:20210622191744j:image

最近、ビワブームきてます。ビワの葉エキスから始まり、ビワの葉茶を知り、ついに苗木を購入しました!

もともとビワの実がとても好きで、6月中旬~下旬の季節限定っていうのもありがたみがあるし、スーパーのものは当たりはずれがあるのでふるさと納税で買うくらい好きです。しかしビワは大木になるし、8年くらい実ができないときいていたのでベランダ菜園の候補には考えていませんでした。

しかし知人が去年枇杷の苗木を買ってきて、鉢植えなのに今年もうたくさん実がついたというのです。えっそうなの~?!と一気に候補に。今植えているジューンベリーが、1年間毎日せっせと水をやって、春の1週間くらい実がちょびっととれるのみで、コスパが悪いな~と思っていたので、実だけなく葉っぱが利用できる木なら、年中活用できるじゃん!と購入を決めました。

ビワもアロエも肌荒れに効くんですよね。化粧水も作れるので、グリセリンも買ってきました。

アロエは、これから夏にかけて日焼け肌のクールダウンに塗りたいなと思い買いました。

 

買ってきたビワの苗木はまだ幼く、利用できるほど葉がないので、今年はAmazonで買ったエキスを使用します。

 

 今はこの枇杷の葉エキスを使用してます。

 

さて苗木に話を戻しま~す。鉢底石を入れ、枇杷の苗木にはふつうの培養土を、アロエの苗木にはサボテン用の培養土を入れます。サボテン用の土って初めて買いました。
f:id:seven-play:20210622191751j:image


f:id:seven-play:20210622191747j:image

ベランダ菜園は一応見た目もおしゃれにこだわっているので、枇杷ってどうなんだろうと思ったのですが、意外ときれい!新しい葉の黄緑色が美しいです。


f:id:seven-play:20210622191737j:image

アロエは昔祖父がたくさん庭に置いていて、お年寄りの植物ってイメージがあったので、かわいくするために白いプランターに、トリケラトプスとオニオオハシのオブジェをつけてみました。ちょっとかわいくなったかな?

アロエはサボテンと同じ多肉植物なので水やりはひかえめに、乾燥気味でいいので管理は楽そうです。

 

子どもの肌あれに薬を使いたくないので、これからゆっくりこの苗木たちを活用していきたいです。