秋のお彼岸に、おはぎ作りに挑戦♪


f:id:seven-play:20210927110355p:image

こんにちは、サティです。秋のお彼岸に、おはぎを作りました!あんこはホットクックに小豆を投入してほったらかしで作り、もち米は炊飯器で炊いて、にぎりました。

もち米をきれいな俵型にするの、難しい!ネットで調べると、濡らしてよく絞ったさらしで包むとありましたが、さらしなんてないよ~~とガーゼでやりました。もち米がくっついてやりにくい・・・ラップでやると一応できましたが、崩れやすかったです。やはり手でしっかり圧を加えた方がよかったのかな?

あんこもうまく包めず、調べてみると、お米を平らに広げてから、あんこをのせ、お米で包むそう。なるほど、なるほどと長男と一緒にがんばりました。

f:id:seven-play:20210927110337p:image

f:id:seven-play:20210927110346p:image

そして3歳前の次男はきなこをかける係~。なにかしたくてじりじりとして待っていたので、すごくうれしそう♪きなこにいつものクセで砂糖を混ぜてしまいましたが、あんこが甘いんだからいらなかった・・・あんこもに入れる砂糖も、既定の分量の半分でよかったな、とあまあまのおはぎを食べながら思いました。


f:id:seven-play:20210927110404p:image

私にとって、おはぎは主食!ということで、お味噌汁と一緒に昼食としていただきま~す!

丸めるの以外は簡単だったので、次は春のお彼岸に「ぼた餅」を作りたいと思います^^