待ちに待ったお月見🎵月見団子に栗ご飯

f:id:seven-play:20210927135152j:imageこちらは前日の様子。今年は当日は曇りで全然見えませんでしたよね~!前日に見ておいてよかったです。

長男はちいちゃんの絵本や、幼稚園できいてくるためお月見が大好き!うさぎさんが見えるね~、どうやって行ったのかな?お月さま見える~!!などおおはしゃぎ。

この昭和臭満載の絵本、こどもにとても人気があるんですよね。一度図書館で借りたらハマったので数冊買いました。これは特にお気に入りです。リズム感のある言い回し、子どもらしい行動が共感を呼ぶのでしょうか。


f:id:seven-play:20210927135130p:image

お月様におそなえするお月見団子を作りました。白玉粉に水を加えてこねるだけ。白だけでは味気ないので抹茶粉をプラスして緑と2色で作ろうと思っていたのですが、長男の斬新な発想でミックスされてマーブル柄に・・・

 

f:id:seven-play:20210927135126j:image

丸めたら、熱湯に入れ、浮いてきたら出してさまします。お好みで黄な粉をかけたり、みたらしのあんを作ってみたらし団子にするのもいいですね。


f:id:seven-play:20210927135141p:image
f:id:seven-play:20210927135149j:image
メニューは栗ご飯!お母さんもがんばりました^^