2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの風邪に。風邪、下痢、咳のときの自然療法はれんこん汁

子どもの風邪には薬を使わないほうがいいです。ウイルスなので抗生剤は効かないし、咳止めや解熱剤は解毒作用をとめるので、治りにくくしてしまいます。解熱剤は重篤な副作用を起こすこともあります。 熱や鼻水、咳があっても、機嫌がよければ大丈夫。とはい…

ベビーと一緒に使えるオーガニックのお手頃価格の入浴剤3つ

ベビーと一緒に使える入浴剤ってなかなかないですよね。オーガニックブランドでも、ハーブによっては避けた方がいいものがあるし、ソルトも基本的にダメみたい。 そこでベビーに使っても大丈夫な商品をご紹介します。高価なオーガニックブランドの紹介はよく…

ベビー用スキンケアの「無添加」「オーガニック」は要注意。本当に安全なブランド3つ

最近はベビー用スキンケアの商品がたくさんありますよね。かわいくてどれを買おうか迷います。でも、買う前に注意。 どれも「無添加」や、「オーガニック」と謳っていますが、指定成分がひとつ入っていないだけでも「無添加」表示ができるのです。本当に本当…

乳児湿疹はアトピーやアレルギーとは別

子どもが生後半年ぐらいのときに、急にほっぺが赤く荒れたことがありました。 そのときはアレルギー?!と思い、ミルクをアレルギー用のものに変えたり、実家の洗濯洗剤を自然洗剤にしてもらったり、自分が食べるものからアレルギーの可能性があるものを全部…