子どもの風邪に。風邪、下痢、咳のときの自然療法はれんこん汁

子どもの風邪には薬を使わないほうがいいです。ウイルスなので抗生剤は効かないし、咳止めや解熱剤は解毒作用をとめるので、治りにくくしてしまいます。解熱剤は重篤な副作用を起こすこともあります。

 

熱や鼻水、咳があっても、機嫌がよければ大丈夫。とはいえ、早く治してあげたいですよね。

 

以前に風邪対策のアイテムをご紹介したので、今回は自然療法の本から抜粋します。

読みやすさ★★☆

 

下痢

れんこんをおろした絞り汁を、何も加えずに、湯のみ一杯くらい飲むと下痢によい

 

同じ絞り汁を盃一杯ずつ1日数回咳のひどいときに飲むと薬効がある。

 

風邪

れんこん汁30ccに生姜の絞り汁1、2滴にくず粉小さじ一杯加え熱湯150ccをさしてよく混ぜ、塩味またはしょうゆ味で飲む。

 

れんこんの節を煎じて飲むと咳、風邪によい。がんの予防にもなる。

 

 

ネギを喉にまく、とかきいたことがありますが、れんこんがいいんですね。次に風邪ひいたときに作ってあげたいです。