冷えてない?身体を陽性に傾ける食養アイテム

f:id:seven-play:20210621154138j:image
f:id:seven-play:20210621154143j:image

最近体調が優れないので本も出して調べてみたところ、どうやら体が陰性に傾いているようです。最近お菓子よりフルーツを食べようと思ってバナナばっかり食べていたからかもしれません。皮をむく労力がいらないし、子どもも勝手にとって食べてくれるので楽なんですよね。あとついつい美味しくてパンを食べてしまうのですが小麦も体を冷やすので控えようと思います。

 

体を陽性に傾けるのに1番良いのは梅しょう番茶を飲む事だと書いてあったので自然食品店で梅しょうを買ってきました。ちょうど三年番茶を毎朝沸かしているのでこれに梅しょうを溶かすと梅しょう番茶になります。これに咳に効くレンコンの粉末、コーレン生姜をトッピングしてもいいです。朝晩2回飲むようにしています。

1月に風邪をひき、細菌感染して抗生物質で治したのですがそれからずっとたんの絡んだ咳が出たりおさまったりを繰り返していました。痰の絡む咳は陰性の咳だそうです。梅しょう番茶を飲み始めて4日ほど経ちますが、ほとんど気にならなくなりました。効いてきてるのかな。

 

オーサワうめしょう

オーサワうめしょう

  • オーサワジャパン
Amazon

 

 

 

f:id:seven-play:20210621154135j:image

そして、私はベジタリアンなので普段は動物性食品は魚しか食べないのですが、動物性食品はカンフル剤的に陽性に傾けてくれる効果があると言うので、すごく久しぶりに卵を買ってみました。抗生物質を使わない餌を食べて、のびのび放牧で育った鶏さんの卵です。目玉焼を作ろうと思ったのですが10年ぶり位にしたので作り方がわからなくってスクランブルエッグになりました。

 

 私はこの本を参考にしたのですが、下記の方が有名ですよね。こちらも機会があれば読んでみたいです。