咳が気になるときは蓮根の粉末、コーレンをスープに溶かしていただく

f:id:seven-play:20210621152420j:image
f:id:seven-play:20210621152423j:image

咳に効くと言うレンコンの粉末、コーレンを買ってみました。長男は風邪をひくと咳が長引くので、冬の間は3ヶ月ぐらい続いたりしていろんなことを試しました。耳鼻科を回ったり評判の良い小児科に行ったり、アレルギーもあると検査で出たのでダニかなあ?と布団乾燥機でダニバスターをしたり布団をこまめに洗ったり掃除をしたり空気清浄機をつけたり鼻うがいをさせたり。思いつく事は全てやりましたが、どれも、これこれが効いたと言うものをはなく、春に唐突におさまりました。

 

そのためこの春は、自然療法に立ち返り食事で改善できないか試してみようと思いました。コーレンは梅しょう番茶や、お味噌汁などに入れて飲んでくださいと書いてありました。私は梅しょう番茶にも入れましたが、子どもは梅しょう番茶はあまり飲みたがらないので味噌汁やスープに入れました。

色が小豆の色になりますが味は結構おいしいです。子どもも咳に効くと言うと残さず食べてくれます。主人も咳が気になるときは自分から入れてくれと言います。朝晩2回飲ませて4日ほど経ちますが、ほとんど咳が出なくなりました。

冬とは条件も違うし風邪のかかり方が弱かったのかもしれないので、すぐにこれが効いたとは言えませんが、全然ないとも思えません。私も冬から咳がちだったのですがおさまっています。しばらく活用してみたいと思います。

食事療法の本には、レンコンをすりおろすレシピなども載っていましたが、この時期レンコンは手に入らないし、あったとしても買ってきてすりつぶしたり、料理に入れたりとなると結構手間に感じ、ハードルが高くなります。その点、粉末であればすぐに使えるのでとても便利です。

自然食品の店にこの粉と里芋粉が置いてあるのを見て、これまでずっと何に使うんだろうと思っていました。こうやって使うものだったんですね。里芋粉は打ち身や捻挫などに効くそうです。

 

里芋粉200g

里芋粉200g

  • ツルシマ
Amazon

 

 

 私が参考にした本です。