実家の梅で梅シロップづくり

f:id:seven-play:20210621152704j:image

実家から梅の実がたくさん送ってきてくれたので、梅を漬けました。左が梅のりんご酢漬けで、右がてんさい糖を入れた梅シロップです。

長男は梅のヘタとりを手伝ってくれました。

 

f:id:seven-play:20210621152725j:image

10日ほどたった様子。左が細かいてんさい糖で、右が少し粒の大きいてんさい糖を使いました。溶け方にだいぶ差が出ています。てんさい糖の氷砂糖を用意し損ねたので、家にあるお砂糖を使ったのですが、こんなに差がでるとは。。

 

 早く溶けた方↑

 

 少し粒が大き目で茶色い方は溶けにくかった方。

 

f:id:seven-play:20210621152722j:image

左の方を先に煮詰めることにしました。お鍋でひと煮立ちさせて、粗熱をとり、容器に入れたらできあがり!

f:id:seven-play:20210621152709j:image

 

f:id:seven-play:20210621152712j:image

心待ちにしていた子どもたちは、お風呂あがりに氷と水で割った梅ジュースをぐびぐび!美味しいと大喜び。

私は、飲んだ後なんだか梅酒を飲んだかのように体がぽかぽかじんじんしてきました。

 

f:id:seven-play:20210621152719j:image

残った梅はどうしようかな。