赤ちゃんの肌荒れはオリーブオイルのせいかも。やっぱりエゴマ油、アマニ油が安心

 

タイトル通りオリーブオイルやサラダ油が体に悪いということで使うのをやめ、エゴマ油を使用して一年くらい経つのですが、そういえば、夏にひどく荒れる主人の手が、昨年は荒れなかったことにきがつきました。

あんまりひどいので手袋して職場に行き、同僚に「鬼の手」なんてからかわれていたのに。

 

そして最近オリーブオイルを再び使い出したら、次男の肘の内側や太ももがひどく荒れだしたので、もしかしてと思い、エゴマ油やアマニ油にしたら、少しマシになってきました。

肘の内側は、大豆の取りすぎともきいたことがあり、そういえば最近ホームベーカリーを取り入れたので豆乳が増えたなと思い、減らしたりなくしたりしています。

 

もしかしたら小麦のせいかもしれないし、違うかもしれませんが、皮膚が荒れるのは毒物を体が出そうとしている反応なので、薬を塗って出口を塞いでしまうのではなく、体に入れるものを改善するのがいいと思います。

かきむしって荒れると見た目はかわいそうですが、悪い血を出そうとしているので、止めすぎずに。