台所育児にとりかかるため、2歳にマッチの練習をさせてみたらなんなくクリア

f:id:seven-play:20190303193424j:image

マッチ練習グッズ

  • マッチ
  • トレー
  • 灰皿
  • 水の入ったカップ

 

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

 

この本に、火の怖さを知り、注意深く扱うためにマッチで火をつける練習をしましょうとあったので、やってみました。道具は100均で揃えました。

 

本には年齢は書いていなかったので、2歳には早いかな〜と思いながら手本を見せ、やらせてみると、なんなくできてしまいました。

火のついたマッチに驚くものの、手を放さずに持っていることに感心。落ち着いて息を拭いて消していました。

 

終わったあとは、私の方が緊張で疲れてしまいました。は〜

 

これをするときには必ず、マッチをつけたいときはいつでもしていいけど、必ずお母さんと一緒にやることを約束させます。もちろん、マッチは手の届かない場所に置きます。

 

次は、子ども用の包丁プレゼントです。名前の刻印を入れてあげたいな。