よもぎ餅が完成!よもぎ湯も楽しめそう

摘んできたよもぎの新芽だけを選り分け、よく洗い、熱湯に重曹を入れて20秒煮て、ザルにあげて冷水で冷やします。

包丁で細かく刻もうとしたらうまく切れなかったので料理バサミで刻み、すり鉢ですりつぶします。30gずつ小分けにして冷凍します。

 

ホームベーカリーのごパンを使ってお餅を作り、途中できざんだよもぎを投入すれば、よもぎ餅の出来上がり!あんこも豆を煮て作りました。

f:id:seven-play:20200426180151j:image

見た目が悪いですが、、完成!

めちゃくちゃ美味しかったです。みずみずしい味でした。長男はあんこが嫌いなので、そのままパクパク。次男はまだ小さいので、餅を喉につまらせたらいけないと思いあげなかったのですが、隙をみて口に入れ、その後はパクパク食べていました。


f:id:seven-play:20200426180147j:image

こちらは、3日ほど干したお風呂用。だいぶ乾きましたがもう少しというかんじなので、今日の分だけネットに取り分けました。今日のお風呂が楽しみです。

次男のお肌が荒れているので、効いたらいいな。