とびひは抗生物質なしで治せる

f:id:seven-play:20181003141022j:image

一歳の夏にとびひにかかりました。小児科で抗生物質を渡されたのですが、抗生物質というのは腸内細菌を殺してしまうのでなるべく飲ませたくありませんでした。

 

そこで調べたところ、

・爪を短く切り、やすりで削る

・こまめにシャワーを浴びて清潔にする

で治るということだったので、やってみました。やすりで削るのは難しかったため、爪を切り、ガーゼ素材の長袖、長ズボンを着せ、傷口を物理的にひっかけないようにしました。すると、たった数日で治ったのです。

 

とびひの菌にはいくつか種類があり、効く薬剤も違うので、全ての菌がこの方法に効果があるかはわかりませんが、初動としておすすめです。薬を使う場合も、これを併用すれば治りがさらに早くなると思います。