布おむつ、ふんどし育児のうんちをとるハードルを下げたのはソフライナーではなく、ちり紙

 

f:id:seven-play:20200601094433j:image

 こちらはトイレに流せる紙、ちり紙です。これまで布おむつにしたうんちはとるのがたいへんでした。うんち自体はトイレに流せばいいのですが、床や布や足についたうんちをとるのにティッシュではトイレに流せません。それでついつい紙おむつの頻度が増えるのが悩みのタネでした。

ところがふんどし育児の本を読みなおしていると、ちり紙を使っているとの記述が。トイレに流せる紙あったー!!

早速薬局で買い求め、ティッシュケースに入れてみました。うんちをこれでふけば、トイレに流せるのでとても楽になりました。うれしい。

 

ソフライナーという、あらかじめ布おむつに敷いておく薄い布のようなシートがあります。購入したものの、おむつ替えが簡単だからふんどしをしているのに、シートをいちいちはさまなければならないのは不本意です。また、いつうんちをするかもわかりませんし、おしっこをしてしめったその布をごみ箱に入れるのもなんかいやです。そのため長男のときも、次男のときも購入したのに使いませんでした。

ピジョン ソフライナー 220枚

ピジョン ソフライナー 220枚

  • メディア: Baby Product
 

 メルカリでけっこう取引されているので需要はあるみたいなのですが、みなさんどうやって使っているのか気になります。

ちり紙は薬局に置いてあるようですが案外ホームセンターにはなかったりします。

 

ちり紙 1200枚 ソフト 6パック入り

ちり紙 1200枚 ソフト 6パック入り

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アマゾンにもたくさんありますが、まとめ売りなので大量ですね。

 

 流せるティッシュでもいいですね。

 

ふんどし育児ならこの本!

ふんどし育児  布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

  • 作者:松本香織
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 よかったらこちらの記事もどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com