サティの自然育児ブログ

サティの自然育児ブログ

布おむつ、ふんどし育児、シュタイナー教育、家庭菜園、自然療法について書いています。

ふんどし育児のやり方、便利なグッズ、いいこと悪いことすべてがわかる本

こんにちは、今日はふんどし育児唯一の本をご紹介します。

 

布おむつの本はたくさんあるのですが、ふんどし育児の本は1冊しかありません。でもこの1冊にすべてが書かれているので大丈夫。

私は挫折しましたが、著者は外出時も冬もふんどしスタイルを貫いています。冬はウールの布をちくちく縫ってスカート状にしたり、毛糸のパンツをはかせたり。おむつ替えが楽という便利さを維持したまま、防寒できるアイデアがいっぱい。



表紙の子は一体誰なんでしょう・・・誇らしいような、気恥ずかしいような顔が気になる

 

挿絵のゆるっとした雰囲気がかわいい

ふんどし育児  布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

  • 作者:松本香織
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 詳しいやり方、グッズはもちろん、著者のオリジナルアイデアには感心させられます。とくに布団の対策や、防寒のところです。

 

また、「おしっこやうんちは漏れるもの」という著者のふんどし育児の考え方も好きです。

「漏れるんなら、やっぱりふんどし育児なんてできない!」と思われそうですが、漏れるってことは、赤ちゃんのお尻につかないということです。大人はたいへんですが、赤ちゃんはとっても快適です。漏らさないようにするのではなくて、いかに漏れても大丈夫なようにするか、という視点で書かれています。赤ちゃんへの愛情にあふれている本だと思います。

 

 

 

よかったらこちらもどうぞ。

seven-play.hatenablog.com

 

 

seven-play.hatenablog.com